Uniquely kers, uniquely wing.

2006-08-29

W-SIMアイコンが消えたとき

W-SIMの初期化に失敗(接続が微妙なときに切れたとか、USBケーブルつないだまま再起動しちゃったとか)するとアイコンが消えます。
誰でも一回はなったんじゃないでしょうか。
接続試行すると「原因不明のエラーで・・・」なんてバルーンがでてくるあれです。

SetWSIMはこの状況で、何事もなかったかのようにdll命令だけ発行します。
このとき/msgオプションをつけて起動すると、しばらく待たされて「WSIMSTATE:2」と返ってきます。
普通は瞬時に返ってくるはずなんですが…
あ、待ちうけ時に/msgで起動すると「WSIMSTATE:0」、圏外時/W-SIMオフ時には「WSIMSTATE:-7」が返ると思います。暇なときにどうぞ(誰もやらないってば)。

あ、この機会に調べてみたWSIMSTATE全部のっけとこ。
  • 0:待ち受け時
  • -1:通話中
  • -2:W-SIMがない
  • -3:パケット通信中
  • -5:PINロック中
  • -6:PUKロック中
    PUKコード探すのに10分くらいかかって結構焦ったのは秘密。
  • -7:圏外/電波OFF

-4がわかりませんな。おそらくフレックスチェンジ表示のときでしょう。

なんなんだろうなぁWSIMSTATE:2。どっかにエラーコードでも出力されてるんだろか。
もうちょっと調査要ですな。

W-SIM状態をとってくる関数のっけようかと思いましたが、それを活用するソフトを作るようなお方はそもそも自分で(以下悲しくなるので自粛

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム