Uniquely kers, uniquely wing.

2006-07-16

設定を保存する、ということ

FeliCon提出用アプリは設定をサーバーに保存し、それをネットワーク上の複数のPCで共有できなくてはなりません(もしくはそのうちの一台に配信、とか)。

どうしたもんかなぁ。

  1. 昔ながらのINIファイル
    APIでの読み書きがかったるいので却下。
  2. レジストリ
    他のPCから読み出すのは難しいので却下。
  3. XML
    別にいいんだけど結構遅いし、ユーザーが書き換えて予期しないことをやらかすので却下。
  4. バイナリ
    高速。ただしネットワークで発行したりするのには適してるとは言い難い。
  5. サーバー上のデータベース(SQLなど)
    いや、だからそのサーバーを指定したいんだよなぁ設定ファイルで。
    でもサーバー名を入力してもらってあとは自動ってのもいいかも。

もうバイナリで攻めるしかないね。
Serializableに設定したクラスを、BinaryFormatterでシリアライズしてFileStreamで書き込み。読み込みはBinaryFormatter.DeSerializeで可能。
配信する、というのはめんどくさいので標準のファイルダイアログで保存先をネットワークコンピュータにしてもらうという方法で代用。

5番も検討の余地があるよなぁ。う~む。

あ、FeliCaのフォーマット機能は早々に実装してしまったのであとはFeliCaに関係のない部分(というか読み取ったFeliCaをどう料理するか)をやるだけです。いやまぁここがメインなんですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム