Uniquely kers, uniquely wing.

2006-07-11

checkpad.jpとお受験勉強

check*pad をお試し中です(ベータ版のため)。

ルック&フィールも含めけっこう作りこまれているように思います。
ToDoの完了チェックマークを入れるとフェードアウトで完了リストに入ったり。
リスト追加用メールアドレスをカテゴリごとに発行してくれるのもなかなかです。

ただ受験生としては「定期的なToDo」の機能がほしいです。
W-ZERO3標準の「仕事」だと、たとえば毎日英単語集を1セクションやる、といったことを「定期的な仕事」で入れることで毎日設定することができます(正確にはその日の文に完了チェックを入れると自動で翌日のToDoが入る)。
これを利用して、
  1. 標準の「仕事」で毎日の勉強内容を入力(数学3ページ、英単語2セクションなど)
  2. パターンの編集...から開始日と期限日を同じにし、期間を0日に設定
  3. 間隔を1日ごとに設定
  4. 終了日未定にする(ここは自由だけどね)

これでその日の勉強ノルマが終わったらチェックを入れる→自動で翌日の勉強予定が入るという運用が可能です。問題集ごとにこうして設定してあります。
そしてとどめに…

  1. AM Tasks Plus を導入
  2. OptionのTasksでFuture tasksにチェックを入れ、1 days in advanceとする
  3. Layoutを適当にいじくる(仕事件数を最小に、仕事内容を大きめに設定)
  4. PIMはDefault Tasks(Pocket Informant,Agenda Fusionも可)

これでTodayに本日のノルマみたく表示され、Todayを表示するごとに終えていない勉強がわかっていい感じです。Today上から完了チェックを入れることもできるので見た目にも精神衛生にもいいです。

W-ZERO3なんかいじってないで勉強しろよ、という突っ込みは厳禁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム